· 

3月31日「最も大切なこと」(コリント第一15:3〜10)


説教要約

「クリスチャンにとって最も大切なものは何でしょうか?」 

それをパウロはコリント第一 15:3〜4 で「キリストは、私たちの罪のために死なれたこと、また、葬られたこと、また、聖書に書いてあるとおりに、三日目によみがえられたこと」と言っています。

中でもキリストの復活が特に重要です。

キリストの復活は、それがなければキリスト教ではなく、それを信じていなければクリスチャンではないと言って良いほど大切なものです。

 

1)復活の事実・・キリストの復活が、クリスチャンの信仰にとって大切なのは、それが変わることのない事実だからです。

イエスが十字架に架けられた時、弟子たちは恐れ、自らの身を案じて逃げ、隠れ、徹底して人目を避けていました。

そのような弟子たちがペンテコステの祭りの真っ最中に、恐れるべき多くの人々に堂々とキリストはよみがえったと語り出したのです。

ユダヤ教の指導者であろうと、駐留のローマの執政官や兵士であろうとすぐに反論できたはずですが出来ませんでした。

弟子たちが遺体を隠していたと考える人もいますがそのような偽りを言えば益々自分達のいのちの危険性が増すだけですし、自らも虚しさに苛まれるだけですからそれはありません。

キリストの復活は、私たちの人生の希望ですが、もし、キリストの復活が事実でなければ、その希望も、保証のないものになってしまうことになります。

 

2)復活の信仰・・復活は事実です。

ただ私たちの周りには様々な事実があります。

それが、私たちにとって意味のないことであれば、いくら事実であっても、私たちの人生に何の影響も与えません。

しかし、キリストの復活は、そのような事実とは違います。

それは、私たちに重大な意味のある事実、私たちの人生を変え、世界を変える事実です。

キリストの復活は、イエスが神の子、キリストであることを証明します。

この世界を造り支えておられるだけでなく、私たちひとりびとりを愛し、導かれる神がおられるということを、キリストの復活は宣言しています。

実はイエス・キリストの復活の事を他の人に言い広めたのはクリスチャン自身ではなく周りの人々なのだと聖書は教えています。

復活の事実を、遠い世界のこととしてではなく、現代の私たちにとって意味のある、力のあるものとして生かすことが、私たちの「復活の信仰」です。

私たちもキリストの復活を証ししてまいりましょう!

 


ダウンロード
メッセージ内容(2024年3月31日)
上記の要約本文よりも詳しい文書のPDFデータです。より詳しくお読みになりたい方、プリントアウトしたい方はどうぞご利用ください。
最も大切なもの.pdf
PDFファイル 561.6 KB

礼拝メッセージの音声をお聞きになりたい方はブルーのアイコンをクリックしてください。

容量の軽いデータでお聞きいただけます。