· 

3月17日「神の信じ難い約束」(ヨハネ16:4〜14)


説教要約

 

1)聖霊はキリストを思い起こされる(16:4、他 14:26など)

 聖霊はイエス様が語られたことを思い起こさせます。それは、私たちの心をみことばと、主がなしてくださった恵みに向かわせます。

 

2)聖霊はいつも共にいてくださる(16:7、他 14:16など)

 聖霊の内在は、神様がこれ以上ないほどに身近に私たちと共にいてくださるということです。聖なる御霊が、罪ある私たちにの内に住んでくださることは本来あり得ないことです。キリストの十字架がそれを可能にしました。

 

3)聖霊は真理を教えてくださる(16:13、他 14:16、14:26、15:26など)

 真理の御霊は、私たちをすべての真理に導いてくださいます。弟子たちは、悲しみで心がいっぱいで、イエス様が語っていてくださった素晴らしい約束を信じることができませんでした。しかし聖霊が与えられる時、私たちは真理へと導かれます。父なる神様がおられ私を愛してくださっていること、主イエスの十字架が私たちのためであったこと、主イエスが死からよみがえられたこと、主イエスこそが救い主であること、その他にも私たちに与えられている将来の数々の約束。これらはどれも普通には信じ難いことです。聖霊により私たちもまたこの信じ難い真理にあずかる者とされています。

 

神は、ご自分の義を、神の正義を打ち立てつつ、同時に罪ある私たちを赦し、義とし、救って下さるという驚くべきみ業を行って下さいました。その驚くべきみ業は、神の独り子主イエス・キリストが、私たちの罪を全て背負って十字架にかかって死んで下さったことによって実現したのです。私たちは、神がご自身の独り子の命を犠牲にして下さったという、驚くべき、文字通り有り難い、あり得ないような恵みによって、罪を赦され、義とされて、新しく生きることができるのです。

 


ダウンロード
メッセージ内容(2024年3月17日)
上記の要約本文よりも詳しい文書のPDFデータです。より詳しくお読みになりたい方、プリントアウトしたい方はどうぞご利用ください。
説教「神の信じ難い約束」 .pdf
PDFファイル 663.8 KB

礼拝メッセージの音声をお聞きになりたい方はブルーのアイコンをクリックしてください。

容量の軽いデータでお聞きいただけます。