· 

12月17日「クリスマスの光」(ヨハネ1:1~14)

 説教要約

マタイやルカと比べるとヨハネの福音書の冒頭部分はストーリー性に乏しく感じられるかもしれません。しかし、イエス・キリストがこの世にお生まれになられたクリスマスの「意味」を私たちに教えてくれています。

今朝は、9節の「すべての人を照らすまことの光が、世に来ようとしていた」というみことばを軸にクリスマスの意味を考えたいと思います。

 

1イエス・キリストは「まことの光」

 ヨハネはこの「ことば」が、初めから神とともにあったお方であり、また神であったと述べます。そして、この「ことば」であるお方が「人となって、私たちの間に住まわれた。」(14節)と驚くべきことを教えています。この「ことば」こそイエス・キリストです。神であるお方が人となられて私たちのところに来られた。このあり得ないことが実現したのがクリスマスです。

 

2イエス・キリストは、「世」に来てくださった

神である「まことの光」が訪れるならば、それはどんなにか素晴らしいことかと思うのですが、実際には「世」はこの方を受け入れませんでした。神を知らずにいる、また知ろうともしない「世」は、「闇」の中にあります。この闇の中に、キリストはお生まれになってくださいました。

 

3) イエス・キリストは、すべての人を照らすために

何故、イエス・キリストは、受け入れられないことを承知で、さらに言えば十字架にかけられて殺されると分かっていながら、私たちのところに来てくださったのでしょうか。それは私たちに、いのちを与えるためです。ヨハネは、私たちのいのちがどこにあるのかを教えてくれています。「この方にはいのちがあった。このいのちは人の光であった。」(4節)

イエス・キリストは、暗闇に覆われた「世」に住む私たちに「まことの光」として与えられました。このキリストにいのちがあります。

 


ダウンロード
メッセージ内容(2023年12月17日)
上記の要約本文よりも詳しい文書のPDFデータです。より詳しくお読みになりたい方、プリントアウトしたい方はどうぞご利用ください。
説教「クリスマスの光」 .pdf
PDFファイル 692.3 KB

礼拝メッセージの音声をお聞きになりたい方はブルーのアイコンをクリックしてください。

容量の軽いデータでお聞きいただけます。