· 

11月19日「喜びの洗礼」(使徒8:34〜40)


説教要約

 

 

ピリポから洗礼を受けたエチオピアの役人は即座に反応し、喜びながら国に帰りました。そうでなく時間が経ってから洗礼の喜びを感じる人もいます。洗礼の喜びの感じ方は人によって違うかもしれませんが、洗礼が喜びであることには変わりありません。洗礼の喜びを聖書から考えてみましょう。

1) 洗礼は「罪の赦し」の喜びを与えてくれます。・・ピリポは、イザヤ書を読んでいたこの役人に、イエス・キリストが私たちの罪の身代わりとして死なれたことを教えました。罪を悔い改め、キリストを信じて、洗礼を受けるなら、罪の赦しを受けることができるという福音を伝えたのです。エチオピアの役人はこの福音を信じ、自分から洗礼を願い出ました。イエス・キリストの十字架と復活は、罪を赦し、罪をきよめ、私たちを罪から解放し、罪の問題を解決するのです。洗礼は罪の赦しの喜びを与えてくれます。

2) 洗礼は生まれ変わりの喜びを与えてくれます。・・イエスは「人は、水と御霊によって生まれなければ、神の国に入ることはできません。肉によって生まれた者は肉です。御霊によって生まれた者は霊です。」(ヨハネ3:5-6)と言われました。洗礼はキリストを信じる者に「新生」、つまり、生まれ変わりを与えます。洗礼によって神の子どもが誕生するのです。洗礼の水は、産湯のようなものです。神が私たちに求めておられるのは、すこしばかり「良い人間」になることではなく、「新しい人間」になることです。

3) 洗礼は聖霊を受ける喜びを与えてくれます。・・ペテロは、ペンテコステの日に、「罪を赦していただくために、悔い改めて、イエス・キリストの名によってバプテスマを受けなさい。そうすれば、賜物として聖霊を受けます」(使2:38)と説教しました。ペンテコステに使徒に聖霊が与えられたように、洗礼によって聖霊が与えられると教えたのです。洗礼と聖霊は深く結びついています。神は洗礼を通して私たちに聖霊を与えてくださるのです。

洗礼を受ける者には、罪の赦しの喜び、神の子として生まれ変わる喜び、聖霊を受ける喜びが与えられます。多くの人たちが洗礼に導かれように祈りましょう。すでに洗礼を受けた者にとっては、この喜びが増し加わることを祈りつつ、信仰の道を歩んでまいりましょう!


ダウンロード
メッセージ内容(2023年11月19日)
上記の要約本文よりも詳しい文書のPDFデータです。より詳しくお読みになりたい方、プリントアウトしたい方はどうぞご利用ください。
喜びの洗礼.pdf
PDFファイル 636.6 KB

礼拝メッセージの音声をお聞きになりたい方はブルーのアイコンをクリックしてください。

容量の軽いデータでお聞きいただけます。