· 

1月17日 「成長のバランスシート」コロサイ3:5〜14


バランスシートとは会社の経営上の健康状態を判断するもので貸借対照表とも言います。

それは会社の資産や負債を表にまとめたものです。

負債が多ければ成長することは難しいですし、資産が多ければ成長が見込めます。

これは信仰者の歩みについても言えることでパウロはそのような信仰者の歩みを衣類を着ることに関連させて語っています。

 

先ず着ること、身に付けることですがコロサイ3:12に「それゆえ、神に選ばれた者、聖なる、愛されている者として、あなたがたは深い同情心、慈愛、謙遜、柔和、寛容を身に着けなさい」と、五種類の着物をあげています。

特にいちばん大切なのは、最初にあげられている「深い同情心」です。

なぜなら、他のすべてのものは、これに基づき、この上に重ねられていくからです。

神の「憐れみ」がどんなに豊かで、キリストの「同情心」がどんなに深いものであるかを、みことばから学び、生活の中で体験し、祈りによって自分のものにしていきましょう。

次に上の良きものを身につけるためには、今まで身に着けていたものを脱ぎ捨てなければなりません。

8節には脱ぎ捨てるべきものが、やはり五つあげられています。

それらは「怒り、,|賞り、悪意、そしり、恥ずべきことば」です。

しかし、現実にそれらのものを脱ぎ捨てることは非常に難しいことです。

そうした本性を持った自分が死ぬこと、そして、新しくされて復活すること。

これができるのは、ただイエス・キリストによってだけです。

信仰者の成長は捨てることと得ることから成り立ちます。

キリストが古い私を死なせ、新しい私を成長させてくださることを信じて、古いものを捨て、新しいものを求めることが大切です。

成長を目指しましょう。

 


ダウンロード
メッセージ内容(2021年1月17日)
上記の本文よりも詳しい文書のPDFデータです。より詳しくお読みになりたい方、プリントアウトしたい方はどうぞご利用ください。
成長のバランスシート.pdf
PDFファイル 208.5 KB

礼拝メッセージの音声をお聞きになりたい方はブルーのアイコンをクリックしてください。

容量の軽いデータでお聞きいただけます。