· 

12月6日 「天に栄光、地に平和」(ルカ2:8〜14)

 「神に栄光あれ」と歌った御使いは、続いて「地に平和があるように」と 歌いました。

「栄光」が救い主によって明らかにされた栄光であるように、こ の「平和」もまた、救い主によって与えられる平和をさしています。

これは スローガンではありませんし、キャッチコピーでもありません。

「その名は『不 思議な助言者、力ある神、永遠の父、平和の君』と呼ばれる」イザヤ 9:6 と あるように真の平和をもたらすのは救い主なるイエス・キリストです。

イエ ス・キリストが降誕されたあたりの約 200 年間は歴史上「ローマの平和」と 呼ばれる時期でした。

しかし字に反して、この「ローマの平和」は多くの犠 牲や苦しみの上に成り立っているものでした。

古今東西、残念ながら人間の 力や知恵によって平和、平安はもたらされません。

本物の平和、平安はただ おひとり、まことの救い主、平和の君であるイエス・キリストだけが、もた らすことができると聖書は教えているのです。

 

キリストによって与えられる平和は、まず、人の心に「平安」となって宿 ります。

イエスは弟子たちに「わたしは、あなたがたに平安を残します。

わ たしは、あなたがたにわたしの平安を与えます。

わたしがあなたがたに与え るのは、世が与えるのとは違います。」ヨハネ 14:27 と約束されました。

弟子 たちは、イエスに従い、イエスを宣べ伝えたために、大きな苦しみに遭いま したが、その中でも、心の平安を失くしませんでした。

キリストの与える平 安は環境に左右されない心の平安なのです。

それは神を信じて祈ることによ って得られる確かなものです。

私たちの人生には、思い患わずにはいられな いこと、不安を覚えずにはおれないことが必ず起こります。

そんな中でも、 神の平安が私たちの心と思いをキリストによって守ってくれるのです。

 


ダウンロード
メッセージ内容(2020年12月6日)
上記の本文よりも詳しい文書のPDFデータです。より詳しくお読みになりたい方、プリントアウトしたい方はどうぞご利用ください。
天に栄光、地に平和.pdf
PDFファイル 200.3 KB

礼拝メッセージの音声をお聞きになりたい方はブルーのアイコンをクリックしてください。

容量の軽いデータでお聞きいただけます。