· 

「赦しの十字架」(ルカの福音書 23章32〜38節)

今回は受難週にちなみ「十字架上の七つの言葉」を取り上げます。

これは主イエスが十字架にかけられたとき、十字架の上から語られた七つの言葉のことです。

十字架は他に類をみないほど残酷な処刑でした。

十字架の上では、主イエスは息も絶え絶えでした。

そんな苦しみの中からも、主イエスは七つの短い言葉を語られたのです。

その七つとは次の通りです。

 

1. 父よ。彼らをお赦しください。彼らは、何をしているのか自分でわからないのです。(ルカ23:34)

2. まことに、あなたに告げます。あなたはきょう、わたしとともにパラダイスにいます。(ルカ23:43)

3. 女の方。そこに、あなたの息子がいます。…そこに、あなたの母がいます。(ヨハネ19:26,27)

4. わが神、わが神。どうしてわたしをお見捨てになったのですか(マルコ15:34、マタイ27:46)

5. わたしは、渇く。(ヨハネ19:28)

6. 完了した。(ヨハネ19:30)

7. 父よ。わが霊を御手にゆだねます。(ルカ23:46)

 

受難週、そして受難日の金曜(グッド フライデーとも言われる。)この七つの言葉を思い巡らしながら、イエス・キリストの十字架に示された神の愛を深く覚え、神に感謝と賛美を捧げたいと思います。


ダウンロード
メッセージ内容(2018年3月25日)
上記の本文よりも詳しい文書のPDFデータです。より詳しくご覧になりたい方、プリントアウトしたい方はどうぞご利用ください。
赦しの十字架.pdf
PDFファイル 221.7 KB

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    白井完二 (土曜日, 30 3月 2019 17:32)

    私は耳が聞こえない者です。はじめましてよろしくお願い申し上げ。私たちは耳が聞こえない人々の集まりで礼拝メッセージをやっております。貴教会のメッセージを参考するために使用したいと思います。ご迷惑でなければ、許可していただけませんか。
    東京デフバイブル教会牧師白井完二
    アドレスshiraikanji@yahoo.co.jp